ベイスターズを感じる

ベイスターズについて感じたままを書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾーンで勝負する伊藤光と若月の配球は表裏一体

今日の試合、BS-NHKで試合を見ていたのですが、解説の藤川球児さんの解説に納得することが多かったです。 藤川さんの解説で特に気になったことは、配球。 オリックスの若月選手の配球についてかなり指摘していて、面白いなと感じました。 若月選手の配球で特…

伊藤光の省エネ配球

今日の試合、濱口投手が良い投球をしたと思います。 7回94球3被安打3奪三振2四球1失点。 7イニングを94球でまとめ、省エネな投球が印象的だったと思います。 ここまでの省エネ投球は、濱口にしては珍しいのかなと思います。 この省エネ投球ができ…

野手陣のレベルが2年前以前に戻ったので、2番強打者・8番投手を採用してみるべき

今回は、2番強打者・8番投手に戻すのも1つの手なのではないかということを書きたいと思います。 そのことを示すために、ラミレス監督時代から今を通じて、打線がどのような状況だったのかを見ていきたいと思います。 ラミレス監督時代、ある時期までは2番強…

倉本故障であれば森昇格か、森昇格ならばスタメンでの起用を

今日の試合で、倉本選手が一塁にヘッドスライディングをし、負傷交代しました。 news.yahoo.co.jp 今後の出場は状態を見て決めるということですが、登録抹消の可能性は否めません。 もし倉本抹消となれば、入れ替わりで昇格する筆頭は森選手になると思います…

伊藤光実践復帰、ショート田中俊太、センターラインの穴を解消できるかベイスターズ

今回は、野手について書きたいと思います。 www.baseballgeeks.jp 上の記事では、今シーズンのポジション別OPSが載せられているのですが、 見てみると、 ベイスターズはキャッチャー、セカンド、ショート、センターと、センターラインが穴になっていることが…

セリーグ中継ぎ投球数まとめ(1~30試合) ※スマホ非推奨

今回も投球数について書きたいと思います。 今回はセリーグの中継ぎ投球数を集計し、比較していきたいと思います。 以下の数字は、各球団30試合経過時点での投球数です。 それでは、ご覧ください。 ・阪神 (注1) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 合計 …

セリーグ先発投球数まとめ(1~30試合) ※スマホ非推奨

今回も投球数について書きたいと思います。 今回は、他球団の個々の選手の投球数との比較をしていきたいと思います。 今回は先発のみ取り扱います。 以下の数字は、各チームの30試合経過時点での投球数を表しています。 それでは他球団の投球数をご覧くださ…

変わらない中継ぎ重視の投手起用【投球数から見るベイスターズ】

今回も投球数について書きたいと思います。 今回は、セリーグの他球団の投球数と比較して、ベイスターズにどのような特徴があるのか見ていきたいと思います。 2021 先発 中継ぎ 合計 阪神 2956 1257 4213 巨人 2932 1389 4321 ヤクルト 2588 1969 4557 広島 …