ベイスターズを感じる

ベイスターズについて感じたままを書いています。

倉本故障であれば森昇格か、森昇格ならばスタメンでの起用を

今日の試合で、倉本選手が一塁にヘッドスライディングをし、負傷交代しました。

 

news.yahoo.co.jp

 

今後の出場は状態を見て決めるということですが、登録抹消の可能性は否めません。

 

もし倉本抹消となれば、入れ替わりで昇格する筆頭は森選手になると思います。

 

ファームでの成績は、

打率.284 本塁打1 打点14 出塁率.327 長打率.343 OPS.670

 

成績を見る限り、昇格は時期尚早な気がしていて、チーム事情を考えれば致し方ないところはあると思いますが、できれば避けた方が良いのかなと思います。

 

森選手より二軍成績が悪かった知野選手が昇格したところを見ると、森選手は2軍で大きな選手に育てようという球団の意志があるなと感じれますし、ここで昇格となると球団としては予定が崩れた感が否めないと思います。

 

柴田の代わりになぜ知野が昇格したのか、それはショートを守れる選手をベンチに置きたかったからだと思います。

二軍でショートを守れる選手というと、森か知野。

単純に2軍成績だけを見ると森昇格になったと思いますが、球団は森選手を2軍で大きく育てるという決断をし、知野の昇格を選んだということだと思います。

 

それだけの決断をしたにも関わらず、結局は森昇格となってしまったのは、予定崩れてしまったかなと思います。

 

 

もし森昇格であるならば、スタメンでの起用が良いのかなと思います。

なぜ球団がファームに森を残したかというと、森に出場機会を与えたかったからだと思うのですが、であるならば1軍で出場機会を与える方向にシフトしていくのも手なのかなと思います。

その結果チームの負けが込む可能性もありますが、未来への投資として考えればそれも良しかもしれません。

 

 

ただしかし、森昇格もありそうでもしかしたらないかもしれないとも思っていて、

なぜならショート田中俊太の存在があるからです。

 

ショート田中俊太の影響で、ショート候補が1人多い状態になっていたので、ショート候補の倉本がケガをしても、同じショートの選手を2軍から上げなくても良くなっているのではと思います。

 

ショート候補:柴田、大和、倉本(3人)

↓ 柴田ケガ、知野昇格

ショート候補:大和、倉本、知野(3人)

↓ ショート田中俊太登場

ショート候補:大和、倉本、知野、田中俊太(4人)

↓ 倉本ケガ

ショート候補:大和、知野、田中俊太(3人)

 

田中俊太が本当にショートを守れるのであれば、球団の方針を変えてまでも森を昇格させることもないのかなと考えていて、

倉本を代打要員と仮定して、代打要員ができて、かつ内野を守れる選手が昇格候補と考えると、伊藤裕季也や中井も昇格候補なのかなと思います。

 

 

柴田、倉本と離脱してショートを中心に厳しい状態となりましたが、チーム一丸で頑張って欲しいですね。

 

今回は以上です。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村